[Amazon Connect] いきなり再生される謎の英語メッセージを止める方法〜サンキュー・フォー・ユア・コーリング ユア・コール・イズ・ベリー・インポータント・・・〜
1 はじめに
AIソリューション部の平内(SIN)です。
今回は、Amazon Connect(以下、Connect)を利用しはじめて、だいたい、最初に経験するあるあるの対処方法です。
コンタクトフローを設定していて、最初に不思議に感じるのは、設定した覚えの無い、謎の英語(それも日本語っぽい変な英語)のメッセージが電話口から聞こえてくることです。
Thank you for calling. Your call is very important to us and will be answered in the order it was received.
設定に慣れるまで、これを止める方法が、結構分からなくて、しばらく諦めて何回か聞く羽目になる感じです。
2 はじめての「問い合わせフロー」
着信した電話をキューに入れるだけの、簡単なフローを作成したときそれは起こります。
フローでは、音声の設定(日本語)と、「お電話ありがとうございます」のようなプロンプトを置いただけです。どこにも、長い英語の再生など設定していません。
なにの、テストのために電話してみると、電話口に英語のメッセージ流れているのです。
3 デフォルトの顧客キュー
問題(英語のメッセージを再生しているの)は、顧客キューです。
Connectでは、問い合わせフローの他にも、各種のタイプのフローがあり、それぞれのタイプで、デフォルトのものが予め定義されています。
英語のアナウンスは、デフォルトで定義された顧客キューの設定です。
デフォルトの顧客キューは、ルーティング > 問い合わせフロー で表示される問い合わせフローの一覧の中の、Default suctomer queueです。
開いてみると、次のように、プロンプトのループだけが置かれています。
このプロンプトのループを開くと、問題の英語のメッセージと、その後に再生されていた音楽が設定されています。こちらが、デフォルトで自動的に動作していたわけです。
次のようにメッセージをい消すと、英語のメッセージ話しでいきなり音楽が再生されます。
4 その他のデフォルトフロー
デフォルトの顧客キューの他にも、インスタンス生成時に自動的に生成され有効となっているフローがいくつかあります。
詳しくは、下記の記事を参照頂ければ幸いです。
なお、キューに入った電話を、エージェントが取った際に鳴っているBeep音も、デフォルトのフローである Default customer whisper(顧客ウィスパー)に定義されているので、よかったら確かめてみて下さい。
5 最後に
今回は、初めてConnectに触れた方が、ほとんど経験するであろうあるあるについての紹介でした。
ちなみに、英語が、変に日本語っぽいのは、問い合わせフローの最初で、音声の設定を日本語に設定したのが原因です。Pollyのせいではありません。念のため。
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